› HAG -食・観・聴-   › HAG通信 › タダで気持ちよくもなる!!未経験者いらっしゃいまし~

2010年09月24日

タダで気持ちよくもなる!!未経験者いらっしゃいまし~

これからこの通信に掲載することは、私の拙い知識と愉しみを増やしたいという欲求から皆様に伝えたいことを綴ります。ギャラリーですから『アート』に絡むことを中心にと思っていますので、宜しくお願いします。

 12年前から季刊誌【ART'S】を編集してきました。振り返ればあっという間のことなのですが、たくさんの貴重な経験をさせてもらいました。本来、「アート」は実物を間近に観ることでその作品の迫力や緊迫感や優しさなど、作品の持ち味を感じる事が出来るものです。これは誰でも同じです。「難しい」「自分には関係ない」という先入観を捨て、まず観る事からはじめてみましょう。
自分の好きなモノに出会えたら、それはとても素晴らしいこと。楽しいと思う時、『思わず一人でクスッと笑ってしまう』そんな瞬間はありませんか?そんな経験がタダで出来るなんて今どきなかなかありません。但し、中には「嫌い」と感じるモノもあります。それはそれで良いのです。どんなモノが好きなのか、嫌いなのか、それを感じることによって自分の心地よい「アート」に巡りあえるのです。

美術館とギャラリーは同じと思っている方がいます。基本、アートに触れるというところでは同じですが、大きな違いがあります。まず美術館は『入館料を支払ってアート鑑賞をする。ときに作家の代表作となるような大きなサイズの作品が多い』ということ。そしてギャラリーは『タダでアート鑑賞ができ、大きな作品もあるが小さな作品を多く観る事ができる。何より気に入れば買う事もできる』なんですネェ~。

美術館やギャラリーには行った事がないから怖い!なんて言わないでください。もっともっと楽しんでください。HAGに来て「ブ・ロ・グ」の3文字を貴方から発してくれたら『日本画』と『洋画』の違いからお話しますヨ~。「観る」愉しみを一つ増やしませんか?
タダで気持ちよくもなる!!未経験者いらっしゃいまし~

HIRANO ART GALLERY
浜松市元浜町166番地

9/18~9/26 ART'S表紙を飾った作品展開催中
開廊時間 10:00~17:00


追伸 平野美術館で開催されている今の催事には松井冬子(森町出身、超美形)の作品も出ています。この作品をどう観るかみなさんの反応は大きく違います。ちなみに平野美術館の今回の展覧会の入場料は大人1名500円です。どうぞ、ごゆるりとご鑑賞くださいまし。


同じカテゴリー(HAG通信)の記事
HAG通信 №2
HAG通信 №2(2011-05-18 09:31)


この記事へのコメント
先日は愉しく拝観させて頂きました。
ありがとうごさいます♪

作品の初夏の柱隣に飾ってありました
先生の御名前を度忘れしてしまいました!
教えていただけますか?
Posted by ブランジュールブランジュール at 2010年09月24日 15:29
ありがとうございます。それは紫の着物を着たあでやかな絵、中尾淳さんの作品だと思います。あんなに美しくなれたらいいですねェ~。
Posted by HAG ハグHAG ハグ at 2010年09月29日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タダで気持ちよくもなる!!未経験者いらっしゃいまし~
    コメント(2)